FC2ブログ
旅猫ブログ
日本全県制覇を目指して、少しずつ国内旅行をしていきます。たまには海外旅行の旅情報を。時には気ままに一人旅もいいかも。
プロフィール

tabineco

日帰りや泊まりのちょっと遠足な旅に出ていますか?
国内旅行も海外旅行もみんなでワイワイ旅行も、時には一人旅も全部好きです♪旅先でみつけた美味しい物やステキなモノ・風景。耳寄りなプチ情報を紹介していきたいと思います。
Author:tabineco



カテゴリー



最近の記事



☆**コメントありがとう!***☆**



最近のトラックバック



おすすめ




ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



[神奈川]川崎大師と仲見世へお散歩
関東三山の一つで、川崎市にある川崎大師は、もろもろの厄除のご利益があると有名です。
関東三山には、他に千葉・成田山新勝寺→過去のブログ、東京多摩・高尾山薬王院があります。

川崎大師
正面玄関にあたる「大山門」です。
大師信仰の厚い方々にとっての解脱門という門になるそうです。
こんなに立派なお寺だとは知らなかったので、正直驚きましたA(^^;


川崎大師の五重塔
お寺の中を散策してると、
目を引くのが「八角五重塔」。
そういえば、五重塔の役目って全く知らないですが、
建築物としては綺麗だなぁって思います。

川崎大師の前に広がる仲見世には、飴屋さん、おせんべい屋さんやだるま屋さんなどのお土産屋さんが軒を連ねていて、にぎやかな店員さん達の声がとびかっています。
なかでも、とんとん飴のお店が目立ってます。
両手に包丁を持って、トントントントン・・・・とリズミカルに飴を切っている様子がにぎやかです。こういうのは、はじめてみたのでちょっと面白かったですね。
------------------------
川崎大師の公式サイト
神奈川県川崎市川崎区大師町
------------------------




スポンサーサイト



[神奈川]箱根 強羅の大文字焼と打ち上げ花火
神奈川県箱根の夏の風物詩の大文字焼。
正直、京都の大文字焼以外にも日本にはたくさんの大文字焼がある事を知りませんでした。
強羅の大文字焼も歴史は、古く大正10年から開催されているんだとか。
強羅の明星ヶ岳
地元のお祭りらしく、歌謡祭なども行われていました。
強羅駅近辺の何軒かのお店でお土産やお茶する間に、大文字焼や花火がよく見えるスポットを聞いてみたのですが,みなさん「知らない」との返事。あんまり盛り上がってないのかな??なんだかちょっぴり不安になって来ました。


写真は、午後17時ごろの山の様子です。
点々とみえる人たちが19時半に行われる点火に向けて着々と準備をしてくれている模様です。
強羅公園からもなかなか良く見えるようです。強羅駅周辺や強羅駅から2分くらい歩いた駐車場でもとても良く見えました。
強羅の大文字焼   スターマインと大文字焼   大文字焼とスターマイン
   雨が降って来たりで開催が心配されていましたが、ついに点火!
なんと、この「大」の字は、横棒の長さが108mもあるんだそうな。
そして文字の幅が7.5mも!めちゃでかい気がします。
字の輪郭を炎が象ります。
大きな大文字焼きと、打ち上げ花火のダブルの組み合わせは初めてみました~!
雨もパラついてたし、むしむしと暑かったけど、やっぱり綺麗です!一度に二つ見れてなんだか得した気分です。

仕掛け花火ナイアガラ
後半、仕掛け花火のナイアガラが、 「大」の文字の下方ではじまりました。こんな組み合わせなかなか見れないですよね(笑)珍しい組み合わせがみれたのも、来て良かったな☆って感じです
ちょっと登山の覚悟があれば、もっと近くで迫力のある花火が見れるそうですよー。

--------------------------------------------
箱根ナビ・強羅の大文字焼
--------------------------------------------


 



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[神奈川]山下公園をお散歩。
横浜マリンタワー
船
天気のいい休日に、プラプラとお散歩に最適な横浜の山下公園。
一緒に行った横浜に住む友人が言うには、とても有名なデートスポットだとか。
ファミリーも多かったけど、やっぱりデート中な二人が多かったかなぁ。見晴らしのいい場所だし、海風はなんだか気持ちよいしちょっとのんびりな休日にもってこいです。
横浜マリンタワーはかつてはとても人気のあった観光スポットだったそうです。その近くにあるホテルがタワーよりも高いのでは??と言う感じでちょっとさみしいタワーでした。横浜は夜景がとても綺麗だと言う事なので、次回は夜景を見に来てみたいですね。
って、やっぱり久しぶりに見ると気分がスーっとします。いい気持ち~♪
もっといろいろな写真を撮って来たらよかったなと、おしゃべりに夢中になりすぎたことを反省中・・・

最寄り駅はJR根岸線「関内」と「石川町」徒歩20分くらい

ランキング



-----PR-----









アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 道・楽サーバ 予約宿名人 出会い無料!センター