FC2ブログ
旅猫ブログ
日本全県制覇を目指して、少しずつ国内旅行をしていきます。たまには海外旅行の旅情報を。時には気ままに一人旅もいいかも。
プロフィール

tabineco

日帰りや泊まりのちょっと遠足な旅に出ていますか?
国内旅行も海外旅行もみんなでワイワイ旅行も、時には一人旅も全部好きです♪旅先でみつけた美味しい物やステキなモノ・風景。耳寄りなプチ情報を紹介していきたいと思います。
Author:tabineco



カテゴリー



最近の記事



☆**コメントありがとう!***☆**



最近のトラックバック



おすすめ




ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



[千葉]水郷佐原 あやめまつり
あやめまつり 佐原
所在:千葉県香取市佐原
梅雨だというのに、この暑さ続きで、花菖蒲はしょうしょうバテ気味な感じでした。何十種類もの花菖蒲が満開で、中にはとても珍しい花菖蒲もありました。ココには、花菖蒲だけで150万株も植わっているのだそうです。
園内を小舟で回るのは、とてものんびりと気持ちよいので、おすすめです。たった10分なのであっという間ですけど、花を見下ろす普段の姿勢ではなく、目の高さか若干上に見上げる花菖蒲はこれまたきれいですよ

メダカも泳いでいたり、、のどかな気分になれます。 水生植物園
あやめまつり開催中の6月28日までの期間は午前8時00分~午後7時00分の開園です。来月7月7日から1ヶ月はハス祭りがはじまります。
入園料:700円
小舟乗船料:500円

スポンサーサイト



[千葉]佐原 小江戸な小さな街並
千葉佐原
千葉小江戸 佐原
千葉県香取市 佐原(さわら)の小野川のほとりには、雰囲気のある古い街並が残されています。
おそらくこの辺りで有名なのは、伊能忠敬の旧家や記念館(所要時間は1時間弱)ではないかと思います。
徒歩で簡単に回れてしまう範囲ですが、日曜日は観光客でにぎわっていました。
千葉 佐原 ジャージャー橋
この写真は、樋橋(トヨバシ)、通称・ジャージャー橋と言われる橋で、朝の9時頃から30分おきに観光用に橋から水がジャージャーと流れます。この流れる様子から通称がつけられたそうです。

この橋をはじめ12コの橋『十二橋』(加藤洲十二橋と呼ばれています。)を川から小舟に乗って巡る観光も人気のようですが、お値段はちょっと高めでした。
水生植物園近くから出ている小舟は、一艘6500円で所要時間は約50分だそうです。もちろん、一緒に乗る人が多ければ一人当たりの値段は下がります。

写真のジャージャー橋の麓から出る小舟は一人1200円でした。(小舟にはモーターがついていて、かすり姿の女性が竹竿一本で舟を操るってわけではないようでした)
--------------------------
佐原観光協会のサイト
--------------------------

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[食]千葉県・佐原のしょうゆジェラート
所在地:千葉県香取市佐原
醤油ジェラート
chiba_05sawara2.jpg
伊能忠敬の出身地で有名な佐原。
忠敬橋のある通りにあるキメラさんが経営する駐車場の休憩場にこの”しょうゆジェラート”を発見しました。
やっぱり、どんな味??って気になります。

5人くらいの行列に早速並んでみました。店員はなんとなく手つきの慣れてない感じのするオカミサンが一人でした。

「やっと、自分の番だ!」
早速「しょうゆジェラート」を注文。
他にティラミス、薬膳生姜、南瓜などがありました。


来ました、注文していたアイス。
お、思ったよりも色は薄いのね。
パクリ!
想像していたよりも醤油すぎなくて、美味しい!

お値段
カップ260円
コーン300円

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[千葉]成田山、人気のスピリチュアルスポット!?
本
北海道から沖縄まで全国に多数ある成田山の分院や別院の大本山・成田山新勝寺。初詣で訪れる方も多いのでは?
初詣は神社にする物かと思っていましたが、こちらは立派なお寺。神社に限った事ではないんですね。新年のご挨拶ってことですもんね。どちらでもいいのかな。
写真は、今年の2月のある日曜日です。思ったよりも東京からは遠く到着が夕方だったためか、人は少なめでした。
千葉成田山
三重塔
写真は、上から「釈迦堂」、「大本堂」、「三重塔」です。
大本堂にはお不動さまが、いらっしゃいます。このお不動さまの開眼は弘法大師がされたのだそうです。怒りに満ちているのかとても恐い表情をされていますが、これは、私たちの様々な迷いやら災いを払いのけるためなんだそうです。それを知るとなんだか頼もしく見えてきました(笑)


次回はもっと早い時間に行ってしっかり参拝して、成田山公園ものんびり散策したいと思います。




*最寄り駅***
京成電鉄「京成成田」駅下車 徒歩10分
JR「成田」駅下車 徒歩10分
近くには、民間の駐車場も多く点在していました。料金は一日1000円というところが多かったです。

---------------
成田山 新勝寺の公式サイト
---------------

[READ MORE...]

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[食]苺狩り
春の楽しみの一つが苺狩りです。
今年は、千葉県館山市のへ行ってきました。千葉の苺狩りは初めてです。
今回のハウスは「章姫」の30分間食べ放題でした。
大好物の苺を思いっきり食べれるこの瞬間とっても幸せです!!
いちご

個人的には、「トチオトメ」が良かったんですけど、選べませんでした。ちょっと残念。。
「章姫」は、どちらかと言うとやっぱり静岡で食べた方がおいしい気がします。

------------------------------
館山いちご狩りセンター
千葉県館山市山本
------------------------------

ランキング



-----PR-----









アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 道・楽サーバ 予約宿名人 出会い無料!センター