FC2ブログ
旅猫ブログ
日本全県制覇を目指して、少しずつ国内旅行をしていきます。たまには海外旅行の旅情報を。時には気ままに一人旅もいいかも。
プロフィール

tabineco

日帰りや泊まりのちょっと遠足な旅に出ていますか?
国内旅行も海外旅行もみんなでワイワイ旅行も、時には一人旅も全部好きです♪旅先でみつけた美味しい物やステキなモノ・風景。耳寄りなプチ情報を紹介していきたいと思います。
Author:tabineco



カテゴリー



最近の記事



☆**コメントありがとう!***☆**



最近のトラックバック



おすすめ




ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



[秋田]千秋公園界隈を散策
秋田藩佐竹氏のお城・久保田城跡がある千秋公園のお堀には、蓮の花がとてもきれいに咲いてました。
秋田市千秋公園のお堀
8月末の秋田は、日陰はちょっと涼しくてお散歩日和です。

蓮の花


千秋公園の蓮
蓮の花はよくみると微妙にピンクの濃さが違うんですねー。
千秋公園の緑
千秋公園の中にある久保田城へ続く階段の緑がとても綺麗でした。
散歩している間に暑く暑くて・・・
上まで登るのは断念しちゃいました。A(^^;

たくさん歩いてお腹がすいたので、
名物の稲庭饂飩を食べに「佐藤養助」さんへ行ってみました。秋田のおうどんやさんは、「うどん」を「饂飩」と漢字で書く所が多いのにちょっとびっくり。
稲庭饂飩
ついついよくばって、比内地鶏の親子丼とのセットを頼んじゃいました。
おうどんは、つるつるですごく美味しい!もちろん、親子丼はお米まで美味しくて地鶏は炭火であぶった香ばしさが食欲をそそり、大満足でした。
セットのお値段は、1400円。
今回行ったお店は↓
稲庭うどんの佐藤養助
稲庭懐石 大町佐藤養助
営業時間:
 昼の部 11:00~14:00
 夜の部 17:00~23:00
 定休日 日曜・祝日
住所:秋田市大町五丁目二番十三号 石健ビル2F
TEL:018-862-3777
佐藤養助商店の公式サイト(直営店)


東京にも支店があるらしいので、また食べたくなったら行ってみようかな。






スポンサーサイト



[秋田]秋田市のプチ歴史散策
秋田市の歴史、赤れんが郷土館
国指定の重要文化財の赤れんが郷土館は、明治末期に秋田銀行本店として建立されたそうです。
赤れんがの建物って、青空に映えてなんか好きです。
内装も豪華で、二階へ続く階段は白大理石で造られていました。
さすがもと銀行なだけあって、金庫の分厚い扉の部屋もあり、資料室になっていました。
頭取室はもちろんですが、それよりも応接室の豪華さもびっくりしました。
まるで、貴族の人のお部屋のイメージです。暖炉まであるなんて!!

●開館時間:午前9時半~午後4時半
●観覧料:高校生以上200円(共通券250円)
●秋田県秋田市大町3-3-21
●TEL.018(864)6851
赤れんが郷土館の公式サイト


ねぶり流れ館
秋田の夏の風物詩“竿燈祭り”で使われるたくさんのちょうちんの付いた竿などが保存されている、ねぶり流し館(秋田市民族芸能伝承館)です。
吹き抜けの展示ホールには、お試しで持ってみる事のできる竿燈があります。大きい物は、なんと50Kgもの重さがあるんだそうです。とても持ち上げられる気がしませんが、実際のお祭りには、手のひらに乗せるっていうことらしいので、さらにちょうちんには火がともるのですから、めちゃめちゃ技がいるしすごいですよね!
お祭りは、8月3日から6日に行われるそうです。技を競い合う大会もあるそうで、すごく迫力がありそうです!一度は見てみたいかも!

竿燈祭りの公式サイト


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[山形]かみのやま温泉の町
山形県上山市にサクランボ狩りに行って来ました。
念願の山形のさくらんぼの食べ放題!もう、おいしくておいしてくて・・・
上山城と足湯
山形県には、どの市にも町にも温泉があるらしいです。温泉がそんなに豊富な県だとはしりませんでした!
JRかみのやま駅から、徒歩10分くらいのところに上山城があります。上山城は、別名:月岡城というそうです。
上山地方は室町時代の初めには最上氏の支配する所であったが、米沢盆地の伊達氏の勢力が進出した所です。
現在、城内は博物館になっています。
住所 山形県上山市元城内3-7
営業時間 9:00~16:45
休業日 無休
入場料 見学料=大人400円、高・大学生350円、小・中学生50円

この町の魅力は町のいたるところに温泉があったり、足湯ができる場所(無料)があるところ!散策に疲れた時も、足湯に入るとぽかぽかと足が温まり、リフレッシュできちゃうんです!地元の方も散歩ついでに入られる方も多々いらっしゃるようです。



武家屋敷   武家屋敷と花  武家屋敷その2  上山の武家屋敷
お城から徒歩4分くらいの所に、茅葺き屋根の武家屋敷が4軒残されていて、現在も子孫の方が住まわれているみたいです。
それぞれのお屋敷のお庭までは、無料で拝見することができます。
中流武士のお屋敷なんだそうですが、立派な一軒家です。



ランキング



-----PR-----









アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 道・楽サーバ 予約宿名人 出会い無料!センター