FC2ブログ
旅猫ブログ
日本全県制覇を目指して、少しずつ国内旅行をしていきます。たまには海外旅行の旅情報を。時には気ままに一人旅もいいかも。
プロフィール

tabineco

日帰りや泊まりのちょっと遠足な旅に出ていますか?
国内旅行も海外旅行もみんなでワイワイ旅行も、時には一人旅も全部好きです♪旅先でみつけた美味しい物やステキなモノ・風景。耳寄りなプチ情報を紹介していきたいと思います。
Author:tabineco



カテゴリー



最近の記事



☆**コメントありがとう!***☆**



最近のトラックバック



おすすめ




ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



[静岡]伊東 河津 河津桜で春をちょこっと先取り♪
河津桜
静岡県賀茂郡河津町の河津桜まつりで春気分を先取りしてきました。
やっぱり桜はいいですね!
ソメイヨシノよりも桃色が濃くて、蕾の色はもっと濃いピンクでかわいいです。
河津桜(カワヅサクラ)という名前は約30年前の1974年に命名されたんだとか。

河津桜原木原木の全体像
↑これが河津桜の原木だそうです。
個人のお宅の庭に公道にはみ出る程堂々と咲き誇っていましたよ。
原木って言う事は、この木からの挿し木で増えたのかなぁ?
おまつりは、今月10日まで開催されていて、夜は九時までサイトアップされているんだとか!ライトアップは見れなかったけど、きっと綺麗なんだろうなぁ。


メジロと河津桜
偶然、メジロもお花見にやってきていました!!

--------------------------------------
河津町役場の河津桜祭り情報
--------------------------------------




スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[静岡]富士宮 焼きそばと富士山

富士山がきれいです! 普段、富士山が見えないところで生活をしているとなぜか、富士山を見るとちょっとテンションあがったり嬉しかったりします!
鮮やかな朱の鳥居は、浅間大社(せんげんたいしゃ)の鳥居です。
大昔、富士山が噴火した際に山霊を鎮めるために建てられたのだそうです。浅間大神を祀る浅間神社の起源だとか。





shizuoka_03fujinomiya3.jpg shizuoka_03fujinomiya1.jpg
本殿へ向かう参道の木陰には、鶏が休んでいたり・・・・・
かわいいいのししの子どもがちょこちょことおとなしく散歩していました。
このいのししはれっきとしたペットのようで、おじちゃんの後をついていったりする微笑ましいシーンもありました。
ところで、いのししって飼えるの?飼っていいの??

shizuoka_03fujinomiya4.jpg
お参りのあとは、B級グルメで人気の富士宮やきそば
ちょっと太いその麺は、予想以上に歯ごたえがあってモチモチです。
富士宮に焼きそば屋はたくさんあるのですが、「富士宮焼きそば学会」という団体に加盟しているところが公式の(?)富士宮やきそばなんだそうです。
--------------------------------------------
浅間大社の公式サイト
富士宮焼きそば学会
--------------------------------------------


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[静岡]うなぎで有名な浜名湖~
春の浜名湖
所在地:静岡県西部。浜松市、湖西市、浜名郡新居町にまたがっている。
衛星写真をみてみると、ものすご~く複雑な形をしている事がわかります。近くに住んでいた事がありますが、こんなに複雑な形だったなんてしりませんでした。
衛星写真→浜名湖の写真(他サイト)

写真は、東名高速道路の浜名湖サービスエリアで撮影しました。レストランや売店は東京方面と名古屋方面と共通の施設になっています。元旦には初日の出を見ようと大勢訪れます。
浜名湖周辺は、舘山寺温泉などもあります。浜名湖南部は、太平洋と続いていて海水と淡水が混ざり合っています。なので、住んでるいるお魚も豊富なんだそうです。

浜名湖南部
浜名湖の南部の風景。
JR弁天島駅から歩いて行ける浜辺に、浜名バイパスの大橋と今切り口の大鳥居がなかなかいい風景が見れます。サンセットも絶対に綺麗なスポットですね!

[食]郡上市のおそば
郡上ー平甚
やっぱり清流の町で美味しいものって言ったらお蕎麦ですよね!
郡上市では、平甚さんに行ってみました。行ったときも8人ぐらいの人が業レルトを作っていました。(人気なのかも!)
並んでいると、つるべぇさんやいろいろな人の色紙がかけてありました。でもサインって誰なのか読めません・・・。


平甚ー甚助そば 平甚ーホオバ寿司
左はこのお店で人気No2の「甚助そば」並1000円。
海苔・ねぎ・わさび・そばなじみ(お店で販売しているなめこのようなもの)・玉子をグルグルとかき混ぜていただきます。ペロリと食べれちゃいました。
もう一つ、郷土料理の「朴葉寿司」を注文。注文後すぐに、売り切れコールがかかりました。土曜日の12時半ごろだったので、かいてん1時からわずか1時間半で売り切れちゃったんだな~。人気みたい!
朴葉に包まれたちらし寿司は、甘めの味付けでした。疲れている時にはいい感じかなと思います。

------------------------
*お店情報*
店名:::九代目・蕎麦の平甚
住所:::岐阜県郡上市八幡町本町870
電話:::0575-65-2004
平甚の公式サイト
------------------------


テーマ:旅先で食べた美味しいもの - ジャンル:旅行

[岐阜]郡上市は綺麗な水が![日本名水百選]の第1号!
郡上八幡のちょうちん 郡上おどり
岐阜県の真ん中辺りの郡上市へ行って来ました。
『郡上おどり』で有名な町ですよね。郡上おどりは盆踊りなので、本番は夏です!なので、残念ながら今回はおどりの雰囲気はこの像だけでした。
約2ヶ月近くも続く縁日としての踊りですが、特にお盆の8月13日から16日までの4日間は徹夜踊りとしてとってもにぎやからしいです!
岐阜郡上 郡上のきれいな水

「日本名水百選」の第1号に指定された町なだけあって本当に川や小川を流れる水がとてもきれいでした。『吉田川』、『宗祇水』、『いがわこみち』などなど。
気温は27度くらいあったんですが、水はひんやりと冷たく触るととても気持ちよかったです!!郡上城のふもとに湧き水の飲める所があったので、いただいてみると、なんともまろやかな水でおいしかったです♪

----------------------
郡上市の公式サイト・観光案内
----------------------

テーマ:旅行情報 - ジャンル:旅行


ランキング



-----PR-----









アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 道・楽サーバ 予約宿名人 出会い無料!センター