FC2ブログ
旅猫ブログ
日本全県制覇を目指して、少しずつ国内旅行をしていきます。たまには海外旅行の旅情報を。時には気ままに一人旅もいいかも。
プロフィール

tabineco

日帰りや泊まりのちょっと遠足な旅に出ていますか?
国内旅行も海外旅行もみんなでワイワイ旅行も、時には一人旅も全部好きです♪旅先でみつけた美味しい物やステキなモノ・風景。耳寄りなプチ情報を紹介していきたいと思います。
Author:tabineco



カテゴリー



最近の記事



☆**コメントありがとう!***☆**



最近のトラックバック



おすすめ




ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



東京・神泉 うさぎ
今年の春に登場した「うさぎ」へ行って来ました。
とぼけた感じがとてもかわいいうさぎの看板で、すぐに発見。
(と言っても、ものすごく看板は小さいです。)
うさぎの看板
店内はカウンターのみでこじんまりした感じだけど、カウンターに座っても後ろを人を通るスペースが十分にあるのでのんびり味わえます。

夏のおすすめメニュー「つけ麺」を注文してみました。
うさぎのつけ麺
麺の量は3種類から選べて、どれを注文しても全て同じ780円!
並:200g / 中:300g / 大:400g
私は、並に味たまごをつけました。
中太でモチモチっとした麺で、しっかりとした歯触りです。
そんな麺によく絡むのが、サバや鰹などの節の風味が利いていて、
醤油の味がとても強くて美味しいツケダレ。
チャーシューも、炙ってあるようでとてもいい香りで、美味しいです。ちょっと固いのが少し残念な気もちょっと・・・
私は、魚粉が利きすぎている汁は、あまり好みじゃないのですが、
これはなかなかなお味です。


うさぎのとっておきラーメン
こちらが普段の人気メニューのとっておきラーメン
スープは魚介系が中心ですが、あさっりした醤油の透明なとても美味しいスープです。
つけ麺の麺とは、違って細いちぢれ麺です。
あさっりとしたスープには、細めんがあいますね。
揚げネギがとても食欲をそそる風味を出しています。
950円
--------------------------------
うさぎ
東京都渋谷区神泉町8-13
11:30~15:00/17:30~21:30
日曜休日
アクセス:京王井の頭線神泉駅徒歩3分
--------------------------------





スポンサーサイト



テーマ:渋谷 - ジャンル:地域情報

[山形]かみのやま温泉の町
山形県上山市にサクランボ狩りに行って来ました。
念願の山形のさくらんぼの食べ放題!もう、おいしくておいしてくて・・・
上山城と足湯
山形県には、どの市にも町にも温泉があるらしいです。温泉がそんなに豊富な県だとはしりませんでした!
JRかみのやま駅から、徒歩10分くらいのところに上山城があります。上山城は、別名:月岡城というそうです。
上山地方は室町時代の初めには最上氏の支配する所であったが、米沢盆地の伊達氏の勢力が進出した所です。
現在、城内は博物館になっています。
住所 山形県上山市元城内3-7
営業時間 9:00~16:45
休業日 無休
入場料 見学料=大人400円、高・大学生350円、小・中学生50円

この町の魅力は町のいたるところに温泉があったり、足湯ができる場所(無料)があるところ!散策に疲れた時も、足湯に入るとぽかぽかと足が温まり、リフレッシュできちゃうんです!地元の方も散歩ついでに入られる方も多々いらっしゃるようです。



武家屋敷   武家屋敷と花  武家屋敷その2  上山の武家屋敷
お城から徒歩4分くらいの所に、茅葺き屋根の武家屋敷が4軒残されていて、現在も子孫の方が住まわれているみたいです。
それぞれのお屋敷のお庭までは、無料で拝見することができます。
中流武士のお屋敷なんだそうですが、立派な一軒家です。


山形の冷やしラーメン
山形の冷やしラーメン
山形県には、『冷やしラーメン』っていうちょっと変わったラーメンがあるらしい。
冷やし中華とも違う。
本当に冷たいラーメンとしかいいようのないラーメン。
普通のラーメンをただ冷やしただけでは、油が固まってしまうから、
ただの冷たいだけのラーメンなわけでもないわけで・・・
でも、スープにはちゃんとコクもあっておいしいんです。
見た目は一見普通のラーメンなんです。
温かい物よりも油が少なくてヘルシーなラーメンなのかもしれません!
暑い日にまた食べたい感じです!
今回、地元の方のおすすめで伺ったお店は、いろんな麺類がたくさんあります。そばにうどん、ラーメン、冷やしラーメン。


---------------------------
清来軒
023-672-0708
山形県上山市新丁2-7
---------------------------

山形冷やしラーメンの旅―山形三吉とラーメン探検隊


テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報

[岐阜]白川郷の合掌造り
白川郷
岐阜県と富山県・石川県の県境にほど近いところにある”世界遺産 白川郷
大きな山に囲まれたところで、トンネルを越えると天気がガラリと変わるので驚きました。やはり雲が山にぶつかるんですね。
今回は、到着が17時くらいになってしまい、それぞれのお店が閉店する時間だったので、どこにも入ってみる事ができず、この重そうな屋根の下はどうなってるのかなと疑問のママでちょっと残念。
この屋根って手入れが大変なのかな?って気になったり・・・
一軒に使われている茅はなんと大型トラック(4トン)20台分に相当するらしんです。ものすごい量ですよね。 けど、そこで暮らす人たちの日常なので当然かなと思い、またいつか訪れる事を期待しつつ外観を眺めて来ましたよ。
山の緑ととても合う茶色の建物が素敵でした。これらがお寺とかだけではなくて、民家として作られたのがすごいなって思います。

初夏の白川郷
マリーゴールドがとても綺麗に咲いているお宅があったので、思わずパシャリとさせていただきました。
近くに白川郷の集落が見渡せる高台””があるそうです。冬の雪景色なんかもそこからみてみたいですね。民宿やお土産屋さん、今度は行ってみたいな。


白川郷の魚
村の中を流れる小川(?)に、大きなお魚がたくさん泳いでいました。
マスかな?アマゴかな?水がものすごく澄んでいて綺麗でした。
---------------------------------
ユネスコ世界遺産に登録された年:1995年
クルマでのアクセス:東海北陸自動車道(荘川IC)→R156→平瀬→荻町まで30Kmくらい
白川村観光情報
白川村の商工会主催のサイト
---------------------------------






テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

[新潟]小千谷市片貝町の世界一の花火 めちゃでかいです
新潟県 片貝まつりの大玉 4尺玉
世界一の大きな花火!
なんと4尺玉。直径120cmもあるんです。普通の花火大会で大きく感じる花火が1尺とか2尺玉だからその大きさのものすごいこと!山がまるごろ花火に包まれてしまう感じです!お腹にドドーンと響きます♪
毎年、9月9日と10日の二日間開催されます。その場所は、新潟県小千谷市片貝町です。道ばたなどから観賞ではなくちゃんと席を確保するためには事前に予約が必要になります。でも、わざわざ遠方からでかけるのであれば、絶対に有料席を予約した方が良いです!
夜は22時半くらいまで開催されています。ただ、片貝町には宿泊施設がないので、小千谷市か長岡市に宿を取った方が良いと思います。私は、長岡市に泊まりました。


先日の地震の被害がどれくらいかわからないけど、今年も頑張って欲しいです。

大玉の花火 世界一の4尺玉
花火はとても大きいので市内のどこからでも眺められる程大きいです。
打上げ時間になるとサイレンが鳴り響き『イヨイヨ始まる!』って気分が盛り上がります(笑)
場所 片貝町浅原神社わき周辺
主催 小千谷観光協会 0258-83-3512
交通 ●車/関越自動車道小千谷インター下車
   ●JR・バス/JR上越線小千谷駅よりタクシー または路線バス(片貝経由長岡行き)
JR上越新幹線長岡駅より路線バス(片貝経由小千谷行き)
小千谷市の公式サイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[スペイン]ガウディの代表作 サグラダ・ファミリア
ガウディの代表作サグラダファミリア
スペインのバルセロナにあるアントニ・ガウディの代表作。
サグラダ・ファミリアをついに見て来ました。
(2006年12月撮影)
世界中でおそらく一番有名な工事中な建築物なんじゃないかと思います。
地下鉄の駅を出て振り返るといきなり目の前にそびえ立って見える サグラダ・ファミリアに思わず鳥肌が立ちましたよ。ほんと感激しちゃいます。近づいて近づいても感動は止まりません。
細部にまで施された彫刻をながめていると飽きる事が全くないです。正直もう一度見に行きたいです!!
まずは、この見えているファザードのそばへそして、周りをぐるっと一回りしてから中へ入ってみる事にしました。内部は工事中の足場がたくさんあり、建築中のイロが濃く出ています。内部から見るステンドグラスもまた素敵です。どんな聖堂になるのかなと完成も楽しみです。

塔へエレベーターで登る事ができるため、2ユーロ払ってエレベーターに乗り込みました。上からは風を感じてちょっとこわい(笑)
上からはドラゴンの背骨のような螺旋階段をグルグルと回りながら降りていきます。下からでは見えないような彫刻も近づいてみても迫力あって感心してばかりです。

サグラダファミリアの夜景
ライトアップしたサグラダ・ファミリアもこれまたすごい綺麗なんです!!
見に行った時は冬で寒かったけど、ねばってよかったと本当に思います。
ただサグラダ・ファミリアの周辺は時間を問わずスリが多発する地域らしいので荷物には気をつけましょう。(私は鞄をコートの下にナナメ掛けしてました。)
ガウディはわずか31歳でこの大作の主任建築家を任されたんだそうです。完成は、ガウディがなくなって100年の2026年を目指しているそうです。着工は1882年で100年以上経ってる。今までかかった年月を考えるとあと19年で完成できるのかな?それに、最近は、地下の高速鉄道の工事で崩れそうだなんて言うニュースもあったしちょっと心配です。

----------------------------------
サグラダ・ファミリアの公式サイト(日本語)
スペイン政府観光局
----------------------------------



テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

[東京のラーメン]フカヒレのラーメン 筑紫樓
東京 フカヒレラーメン 八重洲
フカヒレ料理の銘店「筑紫樓」が手がける麺専門店。
東京駅、数年前にできたキッチンストリートにあるフカヒレ専門店。
正直、ラーメンとしては高いお値段に気になりつつなかなか手が出せませんでした。
母が久々の上京して来たと言う事で思い切って親孝行次いでに行ってみました。


いただいたのは、頂上麺(ふかひれの煮込みつゆそば)醤油味2600円。
土鍋に入ったラーメンがとても温かく、かなりしっかりと濃い醤油の味が印象的でした!東京の濃い味がお好みの人にはたまらないあじじゃないかと思います。そして、箸ですくう度にフカヒレが!
贅沢なフカヒレがたっぷりです。フカヒレがお好きな人にはおすすめな一品です。
他にも焼きそばとかいろいろなメニューがあり、お値段にはいろいろな幅があります。1400円から2600円くらい。
------------------------------
フカヒレ料理の銘店「筑紫樓」が手がける麺専門店
電話:03-5224-6080
FAX :03-5224-6080
営業時間:平日 11:00~23:00 (L.O. 22:00)土曜を含む
休日 11:00~23:00 (L.O. 22:00) (日祝)
定休日 元旦
http://www.tsukushiro.co.jp/
東京の有名なラーメン ------------------------------

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[京都]茶寮 都路里で一服
ねねの道
東山界隈を散策して、ちょっと疲れたからどこかでお茶したいな~と思っていた所に、祇園 都路里の高台寺店があるのを思い出し、ねねの道をふらふらと。
北に向かって右手に高台寺があるこの道は、御影石を敷き詰めた石畳でこれまたいい雰囲気な小道ですよね。夕方は、街灯がともり雰囲気がまた変わるそうですが、まだ夜は通った事ないです。

つじり
やっぱり、お客さんのほとんどは有名なパフェを注文してました。
パフェも食べたかったけど、この日は雨にぬれて寒かったので、温かいお茶を頼む事にしました。


しばらく待って出て来たお茶にびっくり(@o@)!!!!
そうでした、パフェ以外頼んだ事なかったです。
どうやって飲むの??そんな疑問解決のためにか、「お茶の入れ方」の書かれた説明書きも一緒にありました。
鉄のやかんに入ったお湯を温度を冷ます器に入れ、50度になるまで待ちます。
→それから、茶葉の入れてある器にお湯を回し入れ、、
→3分待って、茶器に移していただく
これが、なんだかとても面白かった。なかなか普段こんな風にお茶をいただくことはないので、とても京都らしい気分に浸れました。
たまには、パフェじゃなくて、お茶屋さんでお茶をいただくのもいいですね!

--------------------------------------
宇治茶の祇園辻利と茶寮都路里の公式サイト
--------------------------------------


[京都]音羽山 清水寺
清水寺 仁王門
京都にある世界遺産の一つの清水寺です。
春や秋だけでなく一年中、修学旅行生や観光客、参拝者でいっぱいです。
この写真の、仁王門は、朱の美しさから「赤門」とも呼ばれているそうです。門の大きな柱には、迫力のある仁王像が安置されていますが、鳩よけなど網で近づいてもちょっと見にくいのが残念です。
音羽山 清水寺
仁王門をくぐるとすぐに、あの有名な「清水の舞台」に到着します。舞台から下を覗くと桜の木がたくさんあります、春には満開の桜が、桜の雲のようにふわふわと咲き乱れて見事な眺めですよ。
春と秋には、夜の特別拝観日があって、ライトアップされてとても幻想的で素敵です!とても混むけど、またその時期にも行ってみたいなぁ。

「音羽の滝」で、”清め”の水を汲むのも楽しみにして来たんですが、なんて言っても、小学生の時の修学旅行以来なので!
訪れた時は、濁水が混ざるようになってしまい工事中のため、しばらくお休みだとか。。残念でした。いつまでとは書いてなかったからまだ見通しがたっていないのかなぁ。
恋占い 地主神社
恋占いで有名な地主神社にある、恋占いの石の一対の片方。
なんと!この石は、縄文時代の遺物なんですって!驚きです。
占い方はとても簡単で、
[一方の石からもう一方の石へ、目を閉じたまま歩いて無事にたどり着くことができれば恋がかなう。誰かの助けを借りれば、人のアドバイスを受けて恋愛が成就する。]と言われてます。
地主神社のサイト
地主神社 縁結び祈願
恋占いイロイロ

----------------------------
清水寺の公式サイト
交通:京都市バス(206番・100番・85番・85A番)「五条坂」から徒歩10分
京都市バス(207番)「清水道」から徒歩10分
----------------------------

[READ MORE...]

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


ランキング



-----PR-----









アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 道・楽サーバ 予約宿名人 出会い無料!センター