FC2ブログ
旅猫ブログ
日本全県制覇を目指して、少しずつ国内旅行をしていきます。たまには海外旅行の旅情報を。時には気ままに一人旅もいいかも。
プロフィール

tabineco

日帰りや泊まりのちょっと遠足な旅に出ていますか?
国内旅行も海外旅行もみんなでワイワイ旅行も、時には一人旅も全部好きです♪旅先でみつけた美味しい物やステキなモノ・風景。耳寄りなプチ情報を紹介していきたいと思います。
Author:tabineco



カテゴリー



最近の記事



☆**コメントありがとう!***☆**



最近のトラックバック



おすすめ




ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



[東京]明治神宮で満開の花菖蒲
花菖蒲
明治神宮の菖蒲園 花菖蒲・かきつばた・あやめ
渋谷区代々木にある明治神宮には、菖蒲苑があります。
今の時期、花菖蒲やかきつばたが咲き誇っていてとても綺麗です。一度訪れる価値ありです。紫にもたくさんの種類があり、白やピンクっぽいもの、黄色など色鮮やかで綺麗です。

参道が3カ所ありますが、一番有名な「南参道」(最寄り駅:原宿駅と明治神宮前駅)からが御苑には一番近いです。
まだ2週間くらい見頃が続くだろうとのことでしたよ。
雨のが降っても花菖蒲は綺麗な気がします。
花菖蒲、かきつばた、アヤメはとても区別がつきにくいけど、みんなアヤメ科で仲間です。葉や弁にそれぞれ違った特徴があります。
どちらも“いずれがあやめかきつばた”って言われる程、綺麗な花です。見て楽しむには、名前はどちらでもいいかも!!
アヤメだけは、湿地ではなく普通の畑や庭にも植えられるのでその点で大きく違います。

名前の似ている「ショウブ」は、サトイモ科で別の植物で花もとても地味で形もかなり違います。(まぎらわしぃ~ですね)こちらが、端午の節句の菖蒲湯に使われる植物です。

-------------------------
*明治神宮*
所在地:::東京都渋谷区代々木神園町
交通:::南参道の入り口には、JR山手線「原宿」駅・地下鉄千代田線「明治神宮前」駅から徒歩約2分
北参道は、JR「代々木」駅と大江戸線「代々木」駅から約8分
西参道は、小田急線「参宮橋」駅から約5分
明治神宮の公式サイト
-------------------------
スポンサーサイト





ランキング
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabinoblog.blog101.fc2.com/tb.php/21-731219f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-----PR-----









アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 道・楽サーバ 予約宿名人 出会い無料!センター