FC2ブログ
旅猫ブログ
日本全県制覇を目指して、少しずつ国内旅行をしていきます。たまには海外旅行の旅情報を。時には気ままに一人旅もいいかも。
プロフィール

tabineco

日帰りや泊まりのちょっと遠足な旅に出ていますか?
国内旅行も海外旅行もみんなでワイワイ旅行も、時には一人旅も全部好きです♪旅先でみつけた美味しい物やステキなモノ・風景。耳寄りなプチ情報を紹介していきたいと思います。
Author:tabineco



カテゴリー



最近の記事



☆**コメントありがとう!***☆**



最近のトラックバック



おすすめ




ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



[京都]音羽山 清水寺
清水寺 仁王門
京都にある世界遺産の一つの清水寺です。
春や秋だけでなく一年中、修学旅行生や観光客、参拝者でいっぱいです。
この写真の、仁王門は、朱の美しさから「赤門」とも呼ばれているそうです。門の大きな柱には、迫力のある仁王像が安置されていますが、鳩よけなど網で近づいてもちょっと見にくいのが残念です。
音羽山 清水寺
仁王門をくぐるとすぐに、あの有名な「清水の舞台」に到着します。舞台から下を覗くと桜の木がたくさんあります、春には満開の桜が、桜の雲のようにふわふわと咲き乱れて見事な眺めですよ。
春と秋には、夜の特別拝観日があって、ライトアップされてとても幻想的で素敵です!とても混むけど、またその時期にも行ってみたいなぁ。

「音羽の滝」で、”清め”の水を汲むのも楽しみにして来たんですが、なんて言っても、小学生の時の修学旅行以来なので!
訪れた時は、濁水が混ざるようになってしまい工事中のため、しばらくお休みだとか。。残念でした。いつまでとは書いてなかったからまだ見通しがたっていないのかなぁ。
恋占い 地主神社
恋占いで有名な地主神社にある、恋占いの石の一対の片方。
なんと!この石は、縄文時代の遺物なんですって!驚きです。
占い方はとても簡単で、
[一方の石からもう一方の石へ、目を閉じたまま歩いて無事にたどり着くことができれば恋がかなう。誰かの助けを借りれば、人のアドバイスを受けて恋愛が成就する。]と言われてます。
地主神社のサイト
地主神社 縁結び祈願
恋占いイロイロ

----------------------------
清水寺の公式サイト
交通:京都市バス(206番・100番・85番・85A番)「五条坂」から徒歩10分
京都市バス(207番)「清水道」から徒歩10分
----------------------------

三年坂
清水寺界隈の東山にはたくさんの名所が点在しています。
この坂「三年坂/産寧坂」の上の清水にある子安観音へ「お産が寧か(やすらか)でありますように」と祈願するために登る坂であることから産寧坂と呼ばれるようになったという説が有力だそうです。
距離は短いんですが、いい雰囲気が好きです。

スポンサーサイト



テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報


ランキング
この記事に対するコメント

こんばんは。
そうそう。遅くなりましたが、リンクをさせてくださいね。
よろしくお願いします。

清水寺、チョコひとが唯一京都で行ったことのあるところ
です。ライトアップってきれいでしょうね。
行って見たいなあ。
【2007/07/03 21:26】 URL | チョコひと #- [ 編集]


こんにちは
いつも遊びにきていただいてありがとうございます!
リンクありがとうございました。
すみません、勝手にちょこひとさんのサイトをリンクさせてもらっちゃいました。

チョコひとさんは、清水寺にだけ行かれた事があるんですか?
それはとても思い出深いかもしれないですね!
どんな時に行かれたんですか?


ぜひぜひ、ライトアップの時期に行ってみてください。
昼間とは全然違いますよー。
【2007/07/05 16:45】 URL | tabineco #BWgGc7Fk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabinoblog.blog101.fc2.com/tb.php/29-0a35e270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-----PR-----









アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 道・楽サーバ 予約宿名人 出会い無料!センター