FC2ブログ
旅猫ブログ
日本全県制覇を目指して、少しずつ国内旅行をしていきます。たまには海外旅行の旅情報を。時には気ままに一人旅もいいかも。
プロフィール

tabineco

日帰りや泊まりのちょっと遠足な旅に出ていますか?
国内旅行も海外旅行もみんなでワイワイ旅行も、時には一人旅も全部好きです♪旅先でみつけた美味しい物やステキなモノ・風景。耳寄りなプチ情報を紹介していきたいと思います。
Author:tabineco



カテゴリー



最近の記事



☆**コメントありがとう!***☆**



最近のトラックバック



おすすめ




ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



[京都]茶寮 都路里で一服
ねねの道
東山界隈を散策して、ちょっと疲れたからどこかでお茶したいな~と思っていた所に、祇園 都路里の高台寺店があるのを思い出し、ねねの道をふらふらと。
北に向かって右手に高台寺があるこの道は、御影石を敷き詰めた石畳でこれまたいい雰囲気な小道ですよね。夕方は、街灯がともり雰囲気がまた変わるそうですが、まだ夜は通った事ないです。

つじり
やっぱり、お客さんのほとんどは有名なパフェを注文してました。
パフェも食べたかったけど、この日は雨にぬれて寒かったので、温かいお茶を頼む事にしました。


しばらく待って出て来たお茶にびっくり(@o@)!!!!
そうでした、パフェ以外頼んだ事なかったです。
どうやって飲むの??そんな疑問解決のためにか、「お茶の入れ方」の書かれた説明書きも一緒にありました。
鉄のやかんに入ったお湯を温度を冷ます器に入れ、50度になるまで待ちます。
→それから、茶葉の入れてある器にお湯を回し入れ、、
→3分待って、茶器に移していただく
これが、なんだかとても面白かった。なかなか普段こんな風にお茶をいただくことはないので、とても京都らしい気分に浸れました。
たまには、パフェじゃなくて、お茶屋さんでお茶をいただくのもいいですね!

--------------------------------------
宇治茶の祇園辻利と茶寮都路里の公式サイト
--------------------------------------

スポンサーサイト





ランキング
この記事に対するコメント

わあすごい。
本格的ですね。
チョコひともやっぱりパフェを頼みました。
でもコレを見たら、一度お茶を頼んでみよう!!
と思いました。

パフェ、おいしかったな~。
【2007/07/04 19:21】 URL | チョコひと #- [ 編集]


でしょでしょ!
私も何度言ってもついついいつもパフェだったんですよ。
(東京の汐留とかでならんでもついパフェ!)
思い切って頼んでみて、正直予想外で感動しました!
【2007/07/05 16:47】 URL | tabineco #BWgGc7Fk [ 編集]


初めまして、pregoです。先日は私のところに来ていただきありがとうございます。
さて、このお店、東京でも人気ですよね。
実は先週、急にここのパフェが食べたくなって、都内のお店に行ったところスゴイ行列で食べられませんでした。
京都は最近どうなんでしょうか?
【2007/07/07 10:48】 URL | prego #- [ 編集]


はじめまして♪
遊びにきてくれてありがとうございます!
汐留もいつも行列ですよね・・・
なかなか東京でも行けないですよね。

私が行ったのは、先月末なんですが、
京都の祇園の本店は雨でもながーい行列でした。
高台寺店は、待っても10分くらいでしたよ。

これからもよろしくお願いします。
【2007/07/08 14:29】 URL | tabineco #BWgGc7Fk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabinoblog.blog101.fc2.com/tb.php/30-0d7341a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-----PR-----









アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 道・楽サーバ 予約宿名人 出会い無料!センター