FC2ブログ
旅猫ブログ
日本全県制覇を目指して、少しずつ国内旅行をしていきます。たまには海外旅行の旅情報を。時には気ままに一人旅もいいかも。
プロフィール

tabineco

日帰りや泊まりのちょっと遠足な旅に出ていますか?
国内旅行も海外旅行もみんなでワイワイ旅行も、時には一人旅も全部好きです♪旅先でみつけた美味しい物やステキなモノ・風景。耳寄りなプチ情報を紹介していきたいと思います。
Author:tabineco



カテゴリー



最近の記事



☆**コメントありがとう!***☆**



最近のトラックバック



おすすめ




ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



[岐阜]白川郷の合掌造り
白川郷
岐阜県と富山県・石川県の県境にほど近いところにある”世界遺産 白川郷
大きな山に囲まれたところで、トンネルを越えると天気がガラリと変わるので驚きました。やはり雲が山にぶつかるんですね。
今回は、到着が17時くらいになってしまい、それぞれのお店が閉店する時間だったので、どこにも入ってみる事ができず、この重そうな屋根の下はどうなってるのかなと疑問のママでちょっと残念。
この屋根って手入れが大変なのかな?って気になったり・・・
一軒に使われている茅はなんと大型トラック(4トン)20台分に相当するらしんです。ものすごい量ですよね。 けど、そこで暮らす人たちの日常なので当然かなと思い、またいつか訪れる事を期待しつつ外観を眺めて来ましたよ。
山の緑ととても合う茶色の建物が素敵でした。これらがお寺とかだけではなくて、民家として作られたのがすごいなって思います。

初夏の白川郷
マリーゴールドがとても綺麗に咲いているお宅があったので、思わずパシャリとさせていただきました。
近くに白川郷の集落が見渡せる高台””があるそうです。冬の雪景色なんかもそこからみてみたいですね。民宿やお土産屋さん、今度は行ってみたいな。


白川郷の魚
村の中を流れる小川(?)に、大きなお魚がたくさん泳いでいました。
マスかな?アマゴかな?水がものすごく澄んでいて綺麗でした。
---------------------------------
ユネスコ世界遺産に登録された年:1995年
クルマでのアクセス:東海北陸自動車道(荘川IC)→R156→平瀬→荻町まで30Kmくらい
白川村観光情報
白川村の商工会主催のサイト
---------------------------------





スポンサーサイト




テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行


ランキング
この記事に対するコメント

こんばんは。
先日はご訪問&コメントいただき、ありがとうございました。

茅、大型トラック20台分、必要なんですね!(驚)
とってもすてきなところなので、次回は、ゆっくりと散策できるといいですね~♪
【2007/07/23 17:44】 URL | miffy #- [ 編集]


こんにちは。
ご訪問ありがとうございます☆
ほんと、茅の必要な量の膨大さにびっくりですよね、
集落一つの屋根を拭き変えるとしたら・・・って思うと茅を育てるのも大変なきがしますよね。

よかったら、また遊びにきてくださいね!
【2007/07/23 18:58】 URL | tabineco #BWgGc7Fk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabinoblog.blog101.fc2.com/tb.php/34-d2b55444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-----PR-----









アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 道・楽サーバ 予約宿名人 出会い無料!センター