FC2ブログ
旅猫ブログ
日本全県制覇を目指して、少しずつ国内旅行をしていきます。たまには海外旅行の旅情報を。時には気ままに一人旅もいいかも。
プロフィール

tabineco

日帰りや泊まりのちょっと遠足な旅に出ていますか?
国内旅行も海外旅行もみんなでワイワイ旅行も、時には一人旅も全部好きです♪旅先でみつけた美味しい物やステキなモノ・風景。耳寄りなプチ情報を紹介していきたいと思います。
Author:tabineco



カテゴリー



最近の記事



☆**コメントありがとう!***☆**



最近のトラックバック



おすすめ




ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



[神奈川]箱根 強羅の大文字焼と打ち上げ花火
神奈川県箱根の夏の風物詩の大文字焼。
正直、京都の大文字焼以外にも日本にはたくさんの大文字焼がある事を知りませんでした。
強羅の大文字焼も歴史は、古く大正10年から開催されているんだとか。
強羅の明星ヶ岳
地元のお祭りらしく、歌謡祭なども行われていました。
強羅駅近辺の何軒かのお店でお土産やお茶する間に、大文字焼や花火がよく見えるスポットを聞いてみたのですが,みなさん「知らない」との返事。あんまり盛り上がってないのかな??なんだかちょっぴり不安になって来ました。


写真は、午後17時ごろの山の様子です。
点々とみえる人たちが19時半に行われる点火に向けて着々と準備をしてくれている模様です。
強羅公園からもなかなか良く見えるようです。強羅駅周辺や強羅駅から2分くらい歩いた駐車場でもとても良く見えました。
強羅の大文字焼   スターマインと大文字焼   大文字焼とスターマイン
   雨が降って来たりで開催が心配されていましたが、ついに点火!
なんと、この「大」の字は、横棒の長さが108mもあるんだそうな。
そして文字の幅が7.5mも!めちゃでかい気がします。
字の輪郭を炎が象ります。
大きな大文字焼きと、打ち上げ花火のダブルの組み合わせは初めてみました~!
雨もパラついてたし、むしむしと暑かったけど、やっぱり綺麗です!一度に二つ見れてなんだか得した気分です。

仕掛け花火ナイアガラ
後半、仕掛け花火のナイアガラが、 「大」の文字の下方ではじまりました。こんな組み合わせなかなか見れないですよね(笑)珍しい組み合わせがみれたのも、来て良かったな☆って感じです
ちょっと登山の覚悟があれば、もっと近くで迫力のある花火が見れるそうですよー。

--------------------------------------------
箱根ナビ・強羅の大文字焼
--------------------------------------------


 


スポンサーサイト




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


ランキング
この記事に対するコメント

こんばんは♪

箱根の強羅で大文字焼が見られるんですね~
迫力ある花火は見たいけど、登山はなぁ・・・(笑)
【2007/08/23 20:25】 URL | miffy #- [ 編集]


こんばんは。
京都以外でも大文字焼きってあるのは聞いたことが
ありましたが、強羅でやっているんですね。

登山かあ。結構大変そうな地形になっていますよね。

今年は花火にも行かずに秋を迎えそうです。
【2007/08/23 20:57】 URL | チョコひと #- [ 編集]


こんばんは、悠斗です。
箱根でも大文字焼きやってるのですね!
京都はTVのナマ中継を見てましたが、箱根の花火
とのコラボはかなりゴージャスで素敵なお写真ですね♪
超感激ですヽ(*´▽`)/ありがとうございます!
【2007/08/25 02:59】 URL | 悠斗 #- [ 編集]

お返事遅くなりすみません
>miffyさん
こんにちは~v-237
さすがに登山はちょっと~って感じですよね。どれくらいの山なのかわからないので、ちょっとハイキングな感じかもしれないですが,いかにも登山スタイルの方達も見受けられたので,,,どうなんでしょう。



>チョコひとさん
こんにちはv-7
強羅でも大文字焼って以外ですよね。
お宿の個室から見れるところもあるみたいですね。
花火大会って夏の間にたくさんあるのに、開催日が重なってたりで行けない年ってどうしてもでてきちゃいますよね。
来年、行けると良いですねv-237v-237



>悠斗さん
こんにちはv-22
京都の大文字焼きはナマ中継されてたんですか!
テレビの方が、五山全て見れていいのかもですね~。
昔、左大文字の点火後自転車で次の山に向かって走った事あります…(笑
【2007/08/30 12:48】 URL | tabineco #BWgGc7Fk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabinoblog.blog101.fc2.com/tb.php/40-c5d9c9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-----PR-----









アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 道・楽サーバ 予約宿名人 出会い無料!センター