FC2ブログ
旅猫ブログ
日本全県制覇を目指して、少しずつ国内旅行をしていきます。たまには海外旅行の旅情報を。時には気ままに一人旅もいいかも。
プロフィール

tabineco

日帰りや泊まりのちょっと遠足な旅に出ていますか?
国内旅行も海外旅行もみんなでワイワイ旅行も、時には一人旅も全部好きです♪旅先でみつけた美味しい物やステキなモノ・風景。耳寄りなプチ情報を紹介していきたいと思います。
Author:tabineco



カテゴリー



最近の記事



☆**コメントありがとう!***☆**



最近のトラックバック



おすすめ




ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



[秋田]千秋公園界隈を散策
秋田藩佐竹氏のお城・久保田城跡がある千秋公園のお堀には、蓮の花がとてもきれいに咲いてました。
秋田市千秋公園のお堀
8月末の秋田は、日陰はちょっと涼しくてお散歩日和です。

蓮の花


千秋公園の蓮
蓮の花はよくみると微妙にピンクの濃さが違うんですねー。
千秋公園の緑
千秋公園の中にある久保田城へ続く階段の緑がとても綺麗でした。
散歩している間に暑く暑くて・・・
上まで登るのは断念しちゃいました。A(^^;

たくさん歩いてお腹がすいたので、
名物の稲庭饂飩を食べに「佐藤養助」さんへ行ってみました。秋田のおうどんやさんは、「うどん」を「饂飩」と漢字で書く所が多いのにちょっとびっくり。
稲庭饂飩
ついついよくばって、比内地鶏の親子丼とのセットを頼んじゃいました。
おうどんは、つるつるですごく美味しい!もちろん、親子丼はお米まで美味しくて地鶏は炭火であぶった香ばしさが食欲をそそり、大満足でした。
セットのお値段は、1400円。
今回行ったお店は↓
稲庭うどんの佐藤養助
稲庭懐石 大町佐藤養助
営業時間:
 昼の部 11:00~14:00
 夜の部 17:00~23:00
 定休日 日曜・祝日
住所:秋田市大町五丁目二番十三号 石健ビル2F
TEL:018-862-3777
佐藤養助商店の公式サイト(直営店)


東京にも支店があるらしいので、また食べたくなったら行ってみようかな。





スポンサーサイト





ランキング
この記事に対するコメント

こんばんは。
チョコひとも秋田に行くと必ず稲庭うどん食べます!
つるつるしていていくらでも入っちゃいそう。

いま、まだ公園の辺りは工事をしているのかな。
いついっても工事している気がします。
【2007/09/10 21:01】 URL | チョコひと #- [ 編集]


こんにちは、お返事遅れてしまってごめんなさいv-22

はじめて秋田で稲庭うどんを食べたんですけど、
つるつるさってとても食べやすくて美味しいですよねv-7
チョコひとさんは、お気に入りの稲庭うどん屋さんありますか?


【2007/09/18 16:17】 URL | tabineco #BWgGc7Fk [ 編集]


秋田、すてきなところですね~
一度訪れてみたいです。

比内地鶏の親子丼、饂飩、あぁ~食べたいっ!!
佐藤養助さんは有名ですよね~
東京にも支店があるんですね、チェックしてみます~



【2007/09/20 15:43】 URL | miffy #- [ 編集]


miffyさん
ご無沙汰してしまいまいた。
秋田は、私も初めて訪れたんですけどなかなか良い所でした。
温泉もたくさんあるみたいなので、
いってみたいですね~!

佐藤養助さんってやっぱり有名なんですね。
東京のお店も気になりますv-22
【2007/10/07 11:59】 URL | tabineco #BWgGc7Fk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabinoblog.blog101.fc2.com/tb.php/43-c874c04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千秋

千秋千秋(せんしゅう、ちあき)とは物事の終わりを表す。用法としては、一日千秋の思い、千秋楽などに用いられる。漢詩などに見ることが出来る。また、季節の秋を連想させるため人名にも使用されている。関連項目*漢詩*千秋楽-相撲、雅楽*千秋 (リンゴ) あずさのブログ【2007/10/04 05:48】


-----PR-----









アフィリエイト・SEO対策 父の日・ギフト・花束・母の日 道・楽サーバ 予約宿名人 出会い無料!センター